2018年4月4日水曜日

時代の流れはチャンスだけど守りの側はつらいだろうな ネットでほしい情報がユーザの手にわたったからね

時代の流れはチャンスだけど守りの側はつらいだろうな
ネットでほしい情報がユーザの手にわたったからね

昔は家電も「松下のお店」で売られてたけど、今は家電量販店でもネットでも、同じ商品は全メーカーのブランド製品が並べて売られてるでしょ。
当たり前だよね。消費者は「あれこれ比べて買いたい」のです。


そして・・・ネットが(特にモバイルインターネットの普及が)すべての動きを加速しました。
「白いジャケットを全ブランドから選びたい」を可能にしたのもネットだし、おしゃれな素人女性の着こなしを、全国の人が見られるようになったのもネットのおかげ。


しかもスマホ普及のインパクトが大きい。
もっともおしゃれに敏感な女子高生や女子大生は「まだ働いていない」し、サービス業で働いてる若い女性は「オフィスワークなんてやったこともない」ため、パソコンをあまり使わない。
だからパソコン中心の時代には大きな動きが起こらなかった。


それがスマホ時代になって「アパレル業界の中心顧客である若い女性」がネットにつながったとたん、彼女らはネット上におしゃれな着こなし事例を次々と発信しはじめた。
そして、その着こなしに憧れた女性達が必要なアイテムをオンラインで検索して買い、不要なものをメルカリで売って次の商品を買う資金とし、さらには「レンタルでもシェアでも」利用するようになった。
こうして「おしゃれに敏感な若い女性」という主要顧客がものすごい速さで動いたから、アパレル業界はこの 10年で急激に変わってしまったのです。

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